No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

設営超簡単なテントがやってきた!Hilander(ハイランダー) ハンガーフレームシェルター クロシェト

 

こんにちは。秋も深まってきて、絶好のキャンプシーズン到来ですね!

大人気で夏前からずっと在庫切れとなっていたテントがようやく発売となり、早速ポチってしまいました。我が家で4つ目のテントです。。。

 


 

【テント商品詳細】
ハンガーフレームシェルター「クロシェト」
・メーカー:Hilander(ハイランダー)
・素材:190T/68Dポリエステル(フライシート)、アルミ(メインフレーム)、スチール(キャノピーポール)
・サイズ:約W280×H110×D16cm、キャノピーポール長さ約130cm
・重量:約3.53kg 耐荷重:約20kg
・耐水圧:PU2000mm
・価格:16800円(2021年10月25日現在)
 
■Hilander(ハイランダー) ハンガーフレームシェルター クロシェト スタートパッケージ 
最近人気のパップテント。いろいろなメーカが出しており、どれにしようか迷っていた間になんと在庫切れ。。。
「そ、そんな~・・・」
と落胆し次回入荷日をお店に問い合わせる程でした。
こちらのテント何が良かったというと決め手は主に4点でした。
 
  1. 2つのA型フレーム構造で、初心者でも設営の圧倒的な速さ・簡単さを実現!
  2. 自立フレームがハンガーにもなる!
  3. サイドに小物が置けるスペースを確保できる!
  4. キャノピーを跳ね上げれば日陰を確保できる!(タープいらず)
 
1. 2つのA型フレーム構造で、初心者でも設営の圧倒的な速さ・簡単さを実現!
通常のパップテントは、両サイドに1ポールずつ立ち上げるタープと同じような構造が主流であるため、最初のペグ打ちからガイロープで固定するまで安定しづらいです。
ご参考に人気の2つを上げときます。
 
 
ですが!Hilanderハンガーフレームシェルター クロシェトのフレームはA型フレームなので自立するのです!!超絶設営時間の短縮になる事間違いなし!これはソロキャンパーならずとも、初心者キャンパーさんにも嬉しい構造です。
 
2.自立フレームがハンガーにもなる!
キャンプアイテムは沼。ハマればどんどんギアが増えていきます。ネットでポチポチしすぎて奥さんに怒られているキャンパーさんも多いことでしょう。
そんなあなたに朗報!このA型フレームはハンガーにもなるんです!
 
 
別の小型テントやファミリーテントをお持ちの方はこのフレームだけ持っていけばハンガーの購入も必要なし。
設営・撤収時にハンガーがあると便利ですし、テントやシュラフの天日干しにも大活躍!ちなみにうちは雨天時の洗濯物の室内干しにも活躍しています。(笑)
 
3.サイドに小物が置けるスペースを確保できる!
A型フレームなので、両サイドは空間ができます。1ポールのパップテントだと、幕に余裕があってもポールが邪魔してスペースを有効活用できないと考えました。
最近は突然の雨も多いので、いざという時に幕内にスペースを確保できるのは有り難いです。
 
4.キャノピーを跳ね上げれば日陰を確保できる!(タープいらず)
ソロキャンパーのひとつのこだわりとして、いかに荷物を軽量かつコンパクトにするかという事があります。登山用のテントは軽量コンパクトこの上なしなのですが。。。
木陰など日よけがない場所でのキャンプとなると暑くて快適に過ごせません。

 
タープを持っていくにも、荷物も増えるし、設営・撤収の手間が増えてしまいます。
ソロキャンプでタープまで張りたくない私には、非常にありがたい!しかもランタンフックがあればランタンスタンドも不要。最高です!
 
■デメリットもある。
ここまで散々褒めちぎってきましたがデメリットもあります。
  1. 少々重たい。
  2. 携帯性が良くない。
  3. ベンチレータ(通気口)がない。
 
1.少々重たい。
比較で紹介した登山用テントの重量は約2.2kg。一方、ハンガーフレームシェルタークロシェットは約3.5kg。自転車キャンプに挑戦する私には少々思いです。積み方を考える等検討が必要です。ただ自転車キャンプ以外では全く問題ないでしょう。
 
2.携帯性が良くない。
収納サイズがそこそこ大きいです。ポールが多くなっている事を考えるとしょうがないですね。
 
3.ベンチレータ(通気口)がない。
冬キャンプなどでフルクローズで燃料性の暖房を使用しなければ問題ないかと思いますが、結露はするかもしれません。
 
以上、我が家の新入りテント、Hilander(ハイランダー) ハンガーフレームシェルター 「クロシェト 」の紹介でした。
 
マナーを守って楽しいキャンプライフを過ごしましょう!
 
#ソロキャンプ #簡単設営 #キャンプ #パップテント