No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

達成感が半端なかった!自転車キャンプに行ってきた話。

とうとうこの時が来ました。 我が家は昨年家を購入したのですが、都会の戸建て事情、なんといっても土地が広くありません。 駐車場も有りますが、5人家族の我が家には5台の自転車も有ります。 さあ、貴方ならどうしますか⁉️ うちは潔く車を手放しました。 そして駐車場は5台の自転車置き場になっています。 コロナの影響もあり、なかなか外へ出られず。 外はUberモグモグのロードレーサーだらけ。 そんな影響もあってか、いつか自転車でキャンプに行けんじゃね?とか考える様になってました。 そして、勢いのままに買ってしまったのがこれ!


RITEWAY ソノマアドベンチャー グラベルロード!

近所のスポーツオーソリティにキャンプギアを調査しに行った時、並列している自転車店舗の入り口に展示されていた彼。 もう、これが一目惚れというやつかという感じでした。ビビッと来てしまいました。 シックなブラックのクロモリフレームにブラウンのハンドルとタイヤ。 オシャレ過ぎる、オシャレ過ぎるじゃないか! と大興奮。去っては戻り、戻っては去りの繰り返し。 帰宅後にネットで色々調べていましたが、何とこの自転車、ほとんどの店舗で在庫がない状況。入荷は11月~との事。 少しでも早く買いたい欲求が止まらなくなってしまった私は、他にもすぐに購入できる自転車はないか探しました。 すると、マリンのグラベルロードもお値段的に候補に浮上してきました。


しかしながらこちらも試乗出来るところがなく… やっぱり彼が忘れられない!という事で1週間後には買っていました。。。 その後、いつか旅に出るであろう日に備えて下記2品を購入。 ちなみに、グラベルロードにした理由は、自転車キャンプに行く事前提です。 •ロードレーサー(オンロード) •グラベルロード(どちらも行ける中間) •クロスバイク(オフロード)


しばらく街乗りで馴らしていましたが、ついにやってきました! 意を決して川崎から横須賀まで。 海の夕日を見たかった。どうしても見たかった。 コロナと仕事で荒んだ自分の心を癒す為にも。 今回目指したのは和田長浜海水浴場。

f:id:jokuaku7:20211026135122j:plain

和田海岸 三浦 - Bing

とりあえず軽量にするべくLEDランタン、ガスバ-ナー、着替えだけをバッグに詰め込み、テントはハンドルに縛り付け、AM11時頃に出発しました。意気揚々と出たものの、片道約60km、約4時間、不安しかない。。。

磯子を越えて何とか横須賀市に突入。しかし、横須賀は坂が半端ない!長い登り坂で死ぬ。「弱虫ぺ○ル」の巻島さんをイメージしながらひたすら前進。 時間ももうすぐPM4時。急がないと夕日が見れない!というその1点でなんとか付近まで辿り着きました。 セブンイレブンでお酒と晩飯を購入し、現地到着! 即テントを張り、薪は現地調達。 薪拾いしながら海に沈む夕日を眺められました!

f:id:jokuaku7:20211027184721j:plain f:id:jokuaku7:20211027184729j:plain f:id:jokuaku7:20211027184726j:plain

テーブルは落ちている石。 ソロキャンプなんてこれで十分!不要なものは持たない。久しぶりにゆっくり焚火と向かいあいながら 海の音に癒されました。

f:id:jokuaku7:20211026135049j:plain f:id:jokuaku7:20211026135057j:plain f:id:jokuaku7:20211026135052j:plain

今回は2回ほど転倒しました。荷台に重心が偏っている為、バランスを崩しやすかったのが原因です。 次はパッキングにも工夫してもっと近いところか遠回りしても平地を選んで行くようにしたいと思います。

#ソロキャンプ #野営地 #自転車キャンプ #無料キャンプ場