No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

来た時よりも美しく!無料野営地①田代運動公園河川敷

私が1番利用している野営地、田代運動公園河川敷です。 愛川町が管理されています。 キャンプシーズンともなると芋の子状態のテント村になるほどの人気スポットです。 キャンプ場では有りませんのでお間違えなく。

f:id:jokuaku7:20211030131739j:plain

人気がある分マナーが悪い方も多数見受けられます。 中津川河川敷は、キャンパーだけでなく鮎釣りをされる方もいらっしゃいます。

夏にはアイスクリーム屋さん?の車が回ってきたりします。また、薪の車両販売もしています。

川沿いは地面が硬く、とてもペグがささりにくいので、鋳造ペグをお勧めします。

夏は川遊びで、デイキャンプのファミリー層もたくさん訪れます。 川の流れは少し早いですが、手前の方で有れば安全に川遊びも出来ます。

f:id:jokuaku7:20211030141112j:plain

場所によっては流れが早く、深くなっているところもあるので注意が必要です。

直火の焚き火跡がたくさん見受けられます。直火はやめましょう。

トイレはとても綺麗に管理されています。 ただしトイレットペーパーは持参した方が良いです。

水場は有りませんので紙皿を使うか自分で用意する必要があります。 トイレでの水汲みは禁止です。

トイレに募金箱が有りますので少しでも協力お願い致します。

マナーを守って気持ちの良いキャンプライフを過ごしましょう。