No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

我が家のテントたちはコレです。

キャンプに行く様になって六年くらいがだっただろう。 最初は車中泊に始まり、石川県から神奈川県に引っ越してからは親しい友人が、キャンプ好きって事で家族くるみでキャンプに行く様になってからが始まりだった気がします。 色んなキャンプをやる様になって、緊急事態宣言の影響で県を越えられない時などもあり、デイキャンプもする様になりました。 そんな経緯もあり、我が家には現在四つのテントがあります⛺️

それぞれ役割があって、使い分けているのでご紹介したいと思います!

ソロキャンプ自転車用

f:id:jokuaku7:20211128183630j:plain f:id:jokuaku7:20211128183625j:plain f:id:jokuaku7:20211130173555j:plain

アルペンのソロテントです。

義理の弟がフェスで使っていた奴を貰い受けました。

凄くコンパクトで軽量、古いので今ではもう販売していないかも知れませんが、重宝しています。

主に自転車キャンプ用で、ハンドルの間に装着してます。

日除けが無いのが難点。夏の日中は辛い😓

家族キャンプ用 コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス

こちらは家族キャンプ用テントです。 コールマンラウンドスクリーン2ルームハウス。 こちらもキャンプ引退された先輩から譲り受けたものです。

スチールポールなので結構重たいですが、ツールームテントはやっぱり快適です!

家族の冬キャンプはタープにスノーピークの石油ストーブで雰囲気満点🍀

おでんなんか🍢最高ですね!

●耐水圧:約2,000mm(フロア:約2,000mm)
●定員:4~5人用
●使用時サイズ:約320×230×170(h)cm(インナーテント)
●収納時サイズ:約φ28×82cm
●重量:約20kg
●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工) フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水、シームシール) ポール/(ルーフ)FRP 約φ12.5mm×2 (レッグ)スチール 約φ19mm×4 (サイド、サイドルーフ)FRP 約φ11mm×4 (テントメイン)FRP 約φ12.5mm×2(キャノピー)スチール 約φ19mm×2、長さ 約180cm
●仕様:キャノピー、前室、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、メッシュポケット
●付属品:キャノピ-ポール、ペグ、ロープ、ハンマー、 キャリーバッグ

f:id:jokuaku7:20211130173028j:plain f:id:jokuaku7:20211130173003j:plain

デイキャンプ、2人用 コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード

こちらは主に子供と2人で行く時か、公園のデイキャンプで使用しています。

キャンプの時はタープも一緒に持っていきます。

シングルウォールなので寒くなると結露しますが、設営が楽な事と、携帯性が良いので使い勝手良い

商品説明 風に強いクロスポール構造で、防虫技術のテクノロジーブランドOlytecメッシュを採用。
●耐水圧:約500mm(フロア:1,500mm)
●定員:3~4人
●重量:約3kg
●使用時サイズ:約210×180×120(h)cm
●収納時サイズ:約φ15×60cm
●材質:シェードスキン/68Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水)、フロアシート/ポリエチレン、フレーム/FRP約φ9.5mm

f:id:jokuaku7:20211130172939j:plain

我が家最新のテント、ハイランダークロシェト

待望のパップテントです!ソロでゆっくりする為に買いました、俺専用テント!

A型ポールで設営も楽々、この冬は絶対もう一度張りたいテントです🍀

コロナでキャンプブームですが、早く落ち着いてくれたら良いな。

静かにキャンプしたいアラフィフでした😄