No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

久しぶりのフャミキャンは雷雨からの猛暑

この夏休み、子供にどこか連れて行けと騒がれている人も少なくないと思います。

子供もだいぶん大きくなってきたし、ファミリーキャンプも少なくなるだろうなと思い、久しぶりにキャンプ場を予約しました!

ウォーターパーク長瀞キャンプ場

ここにした理由は下記の4点

1)荒川下りのアクティビティがある! 2)川に隣接しており子供が川遊び出来る! 3)近所にスーパーがあり買出しが楽! 4)なんと言ってもリーズナブル!

1)荒川下りのアクティビティがある

長瀞付近では荒川のラフティングが有名ですね。私もゴムボート?に乗ってバッシャンバッシャンとエキサイティングな経験をしたかったのですが、子供達があの荒波に耐えられそうにないので今回は断念。 船頭さんがいる「荒川ライン下り」を利用しました。この「荒川ライン下り」なのですが、出発点が何と「ウォーターパーク長瀞キャンプ場」なんです!

移動する手間がなく、なんか少しお得な気分。 ラフティングの様に荒波に揉まれる感じは皆無。淡々と川から景色を眺める感じです。船底が地面にゴツゴツ当たる場面も何度かあり、水深もそんなに深くない様ですので、雨の後の増水した時に行く方が快適かもしれません。 川下り後は送迎車でキャンプ場まで連れて行ってくれます。とはいえ、「俺はラフティングやりたいんじゃ!」という方は近くにたくさん有りますので是非そちらを利用されてみて下さい。

2) 川に隣接しており子供が川遊び出来る!

ウォーターパーク長瀞キャンプ場は、川に隣接されており、浅瀬から少し深いところまであるので小さなお子様から大人まで楽しく水遊びが出来ます!水鉄砲で水掛け、浮き輪ぷかぷか浮いてただ青い空を眺めるなんてのも日常を忘れられて最高です。ライフジャケット着用して安全を確保した上で、思いっきり自然を満喫しましょう。水カマキリやメダカ、ヤゴなど水生昆虫や魚も取れます。

とはいえ、遊び場はそんなに広くないので譲り合って遊びましょう。

足場となる岩は苔が生えている為とても滑りやすいです。マリンシューズは着用した方が良いと思います。雨上がりで増水している時は流れも速くなっているので、足をとられて流されたなんて事にもなりかねません。 流れのあるところには注意が必要です。

3)近所にスーパーがあり買出しが楽!

車で数分のところにスーパー「ヤオコー」、「ダイソー」が有ります。昨今ダイソーはじめ、100均にもアウトドアグッズが充実しており、なんならここでキャンプグッズを揃えてから行くのもありかという充実ぶりです。

ヤオコーは品揃えも豊富で、地酒も置いているので買い物も楽しいです。 ただ、我が家は冷凍の焼き鳥をいつも買って行くのですが、こちらには置かれていませんでした。そこが残念なところでした。

車で数分で行けるところにスーパーがあると買い忘れがあってもすぐ行けるのでとても便利ですね! キャンプサイト内にもアルコールの自動販売機も設置されているので、めんどくさい時はこちらを利用されても良いかもしれません。

4)なんと言ってもリーズナブル!

今回このキャンプ場にした1番の理由はリーズナブルなところです!

•スタンダードサイト:3850〜6820円 •レンガチップサイト:4180〜7150円 ※シーズンにより値段設定有り

ハイシーズンでレンガチップサイトを利用したので、一泊6160円。大人2人、子供2人でもこのお値段!本当は子供もう1人行くはずでしたが部活の為キャンセルでした。

チェックインもアウトの時間も良心的。帰りもバタバタせずに済みました。

•チェックイン:13:00~16:00 ※13時前に入場する場合は別途デイキャンプ料 金が必要です。 ※ご到着が遅れる場合はご連絡ください。

•チェックアウト:8:30~11:30

今回勉強になった事、夏の埼玉は暑い!

次回は紅葉の季節に来てみようと思います。

キャンプ #夏休み