No Nature No Life ~来た時よりも美しく~

自然と旅が好き。来た時よりも美しく!主に野営情報、アウトドア情報を発信していきます。日本単独野営協会所属。

MENU

やってきました!キャンパーの聖地!初めての徒歩キャンプ!

おつかれやまです!

昨日は会社半休してからの徒歩キャンプに行ってきました!

会社にザックで出勤するってなかなか勇気がいりました…

キャンパーの聖地と言われている「黒崎の鼻」。 三崎口駅から歩いて約20分くらい。 まだ今の時期(9月中旬)は暑い!汗だくです。 うっすら富士山見えてます!絶景ポイントという事で楽しみ!

徒歩キャンプも黒崎の鼻も初めてなので何もわからない。 とりあえず万全の体制で臨んだのですが、何とiPhoneの充電ケーブルを忘れるという… お高いケーブルを買うハメに。 忘れ物には気をつけましょう!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) それでは今回わかった事を書いていきたいと思います。

1)地面は砂地

まず、黒崎の鼻の地面は砂地です。 これを知っていたらマット要らんかった… ペグも砂地用がおすすめです。 今回は角チタンペグ持っていったので都合良かった!

2)虫が凄い!

テント設営してひと休みしていたら、虫さんたちがゾロゾロと集合してきました! ヤバい。 脚長クモ、コオロギ、ミミズ、蜂、ブヨ、アリなどなど。 焚火焚いててもどんどん集まる。 自然は偉大やなぁ。 電車の中でゴミに混じっているアリ発見。

3)薪は要らない!

今回初めてで状況がわからなかったので、念のため薪を買って行きました。 結果、流木や枯れ木がたくさん落ちていたので現地調達で良さそうです。

4)マットも要らない!

地面が砂地なので、大丈夫な人はマットも要らないです。徒歩キャンプはコンパクトに!

5)三戸浜海岸好きだった人にはおすすめ!

海と夕焼けと富士山!この景色が好きでよく三戸浜海岸に行っていましたが、一部の心ないキャンパーのお陰でキャンプ禁止になってしまいました。 でもあの景色を見たい!という人にはおすすめの場所です。 ただトイレなどないので、自己責任で! 絶景なので、結婚式の写真を撮りにきている人もいました。

結果、体力をかなり使いましたが、公共交通機関だけでキャンプに行ける事を確認できました!でも疲れた〜。

黒崎の鼻

徒歩キャンプ

キャンプ

来た時よりも美しく

キャンプ